
お盆休みといえばセキュリティー
8月に入って夏休みシーズンです。今年は花火大会やお祭りなども行われるところも多いようです。
ただ足元ではコロナウイルスの感染者数も9波ピーク近くとも言われるレベルで、急増しておりますので、感染対策を十分にお過ごしください。加えて、今年は熱中症も多いようです。
自分も身内が熱中症になりましたが、つい先ほどまで普通に屋内で買い物していたのが、急に「気持ち悪い」「目が見えない」と容体が急変したのに驚きました。
こちらも十分にお気をつけてお過ごしください。
さてお盆休みといえばセキュリティーです。昨年にも経産省、総務省、警察庁が連名で注意喚起を発出しました。
https://www.nisc.go.jp/pdf/press/20220808NISC_press.pdf
今年もIPAから同様の注意喚起が案内されております。
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/heads-up/alert20230803.html?bownowmail=sid_09740b151083a980e803:1bbc1e35-0ba2-4118-8f49-f4f83859e81f
システム担当者が長期不在になったり、溜まったメールの処理で偽装チェックがおろそかになったりと、リスクが高まる時期でもあります。去年のリリースですが、チェックリストとしては有効と思いますので、ぜひ確認なさってはいかがでしょうか。


